マクロの罠

文書を書いていると,ときどきメタ変数を何にするかで迷うことがあります。

そんなときは,後で変えたくなったときのために

\newcommand{\FRM}{\mathcal{F}}

とか書いておいて,本文中では $\FRM$ と書くわけです。

ところがそうすると,本文中で「V を F-valuation とする」とか書きたいときに "let $V$ be an $\FRM$-valuation" と書かなければならなくなります。

これには問題点があって,

  1. 不定冠詞を書く瞬間に,その後に続くマクロの展開系を思い出さなきゃならなくて,負荷が高い
  2. 後で見たときに typo なのか typo じゃないのかよくわからない
  3. マクロ定義を変更したときに,冠詞を書き換えて回らなければならないかもしれない