Project Euler unsolved problems

ここ数日久しぶりに Project Euler 解いてる気がする。せっかくなのでまだ解けてない問題を振り返ってみる。

  • 241 Perfection Quotients: これは相当な時間をかけてる気がしますけど,いったいどうやればいいのか見当もつかないでいます。素因数は 1.4e9 ぐらいまでしかない,程度のことしかわかっていないのでどうにも手がつけられない。
  • 252 Convex Holes: 幾何は得意でない。DP なのかなあと思って二,三日がんばってみた記憶があるけど,結局うまくいかなくて詰まってます。
  • 275 Balanced Sculptures: 適当に DP すれば出るのでは,と最初は思ったけど考えれば考えるほどややこしく見えてきました。
  • 289 Eulerian Cycles: なんかすごくがんばって漸化式を作ればできるんじゃないかと思いつつ,がんばりたくないのでやってない。
  • 295 Lenticular holes: 途中まで考えたけど,もうちょっと計算量落とさないといけないなあ,というところで放置しています。
  • 298 Selective Amnesia: 漸化式を立てるところまではできて,コードを書くのが面倒で放置しています。そんなに難しくはないんだと思います,たぶん。
  • 300 Protein folding: あんまり本気で考えた記憶がありません。方針はなんとなく見えてる気がします。
  • 314 The Mouse on the Moon: どうやるんでしょう。なんかよくわからない。
  • 319 Bounded Sequences: 確か規則性は見つけて,それであとはコード書くだけかと思ったらそこからができなかったような。
  • 322 Binomial coefficients divisible by 10: なんか忘れました。すぐできそうに見えたけど意外とそうでもなかったような記憶があります。10 でなくて素数なら簡単なような。
  • 324 Building a tower: あとはコード書くだけという状態のままずっと放置しています。なんだか面倒です。確か 298 と同じ感じ。
  • 325 Stone Game II: 確か必要十分条件は求まっていて,そういうものの個数を数える方法がわからないまま止まっています。
  • 328 Lowest-cost Search: 使われる数字は n から決まるなあとか細かいことはいろいろ調べた気がしますが,どうやったらバランスがとれるのかがよくわからず。
  • 331 Cross flips: 最適な手順はわかるけど,その手数を数える方法がわからない。
  • 353 Risky moon: 頂点数そんなに多くないだろうと思って Dijkstra してみたら遅かったので放置中。
  • 354 Distances in a bee's honeycomb: なんかよく覚えてませんが少しだけ計算して,可換環を振り回せばできるのでは,などと思っただけで放置した記憶があります。この週は用事があって忙しかったのであまり考えてなかった。
  • 355 Maximal coprime subset: これは同じ問題を昔考えて「たぶん解けないんじゃないの」という結論に至ったことがあるような気がします。解けるらしい。よく覚えてませんが,あんまり方針は見えてなかったのかも。
  • 360 Scary Sphere: 昨日あたりに考えて,だいたいの方針はできてる気がします。思ったより複雑になってしまったので例によってコード書くのが面倒。
  • 361 Subsequence of Thue-Morse sequence: なんとなく規則性がいろいろあるんじゃないかという気がしますけど,どのあたりに注目すればいいのか絞れてない感じです。