SBCL 1.0.55 と clx

ずっとアップグレードをさぼって Ubuntu 10.04 を使い続けてきた自宅 PC をさっきようやく 12.04 にしました。

再起動したら stumpwm が起動しなかったので .xsession-errors を見たら

debugger invoked on a ASDF:COMPILE-ERROR in thread
#:
Error while invoking # on
#
;
; compilation unit aborted
; caught 1 fatal ERROR condition
; caught 1 STYLE-WARNING condition

なんかコンパイルに失敗したらしい。

えー(めんどくさい)と思いながらちょっと調べたら http://lists.gnu.org/archive/html/stumpwm-devel/2012-03/msg00024.html が出てきました。そこにあるパッチをあてたらちゃんと起動しました。どうやら SBCL 1.0.55 で起きるエラーのようです。

ところでしばらく Lisp をあまり触っていなかったら #+ とか懐かしい感じがしますね。