Entries from 2010-01-01 to 1 month

'10 センター試験・国語

国語もやりました。42+42+27+32=143。昔に比べると現代文は変わらないか少しよくなったぐらいですが,古典がだいぶ点数下がってます。古文はそもそも意味がわからなかったし,漢文は一応読めてる割に間違えすぎでした。それから全体的に「丁寧に選択肢を潰さ…

'10 センター試験・英語

センター試験の問題を解いてみました。わりと毎年のようにやってるような気がします。解説とかここでする意味もやる気も能力もないので,個人的なことを。今年は解答時間一時間弱で 182/200 でした。180 を超えたのは模試を除くとおそらく初めてだと思います…

employ

ある論文で見かけて,気になって http://dictionary.reference.com/browse/employ?jss=0 を見てみたらこんなことが書いてありました。 employ: 3. to make use of (an instrument, means, etc.); use; apply: to employ a hammer to drive a nail. 技術的な…

Problem 144

解きました。ひたすら計算するだけなのに二日かかりました。数値計算苦手。あと -0.01 0 を忘れてて incorrect をもらって,半時間ぐらい悩みました。

回文日付

どう書く?org に出題されてたので考えてみました。コードは書いてません。 leading zero を許す場合 YYYYMMDD の MMDD を決めれば,回文になるという条件から YYYY が一意に決まります。結果が存在する日付になるかということが問題になりそうですが,年は…

位相空間における L-strength

位相空間の開核演算子に関するある等式と,L-strength と呼ばれる S4 の定理のお話。どちらも前から知っていたことですが,今日初めてこの二つの間に関係があることに気がつきました。 位相空間で成り立つある等式 適当な位相空間を固定して,F をその閉集合…