Entries from 2010-08-01 to 1 month

unsolved problems (200--)

昨日の続き。200 以降。 212 Combined volume of cuboids: これはそういうアルゴリズムがあるのだろうか。調べてみるといいかもしれない。 226 A scoop of blancmange: たぶん難しくないんだろうけどなぜか手が動かない問題。なぜだろう。 229 Four represen…

unsolved problems

とりあえず 200 まで。 161 Triominoes: たぶん方針が見えてるのでやればできると思っている。 167 Investigating Ulam sequences: Google で検索かけたところいくつかの性質が知られているらしいのでそれを組み合わせればできそう。本当にできるかどうかは…

Codeforces 26

参加しました。今回は新しいルールということで,lock と hack という仕組みが導入されました。システムとしては topcoder の SRM に近くなっているようです。 A. Almost prime numbers 相異なる素因数をちょうど二つもつ正の整数を almost prime number と…

CodeChef August 2010 Challenge

なんとなく。相変わらず難しい。Stepping Numbers と Swarm of Polygons の方針がだいたいわかった気がするのだけどいろいろと実装が大変というか面倒だなあとか。Stepping Numbers は上限が 2^64 なので unsigned long long 相当の値が扱える言語でないと厳…

abstract に含まれる単語の比較をしてみた

雑誌ごとの傾向の比較をするための客観的な指標はないかなと思って,試しに abstract に現れる単語を比較してみました。知識があればもっと数学的に裏打ちされた何かを使うところなのでしょうが,よくわからないので適当に当たりをつけて見比べるだけ。Web o…

論理系の雑誌まとめ

探してみました。ついでに最近の論文のタイトルを眺めて特徴を比較してみました。でもあんまり読めてる自信ないので鵜呑みにしないでください。 Algebra and Logic http://www.springer.com/mathematics/algebra/journal/10469 http://math.nsc.ru/~alglog/…

逆行列の計算

必要になって何となく OCaml で書いて何となく晒す。なんとなく面倒臭そうなイメージを持ってたんですが,実際に書いてみたらそうでもありませんでした。破壊的代入の塊であるという点では関数型らしくありませんが,配列の破壊的操作が Array.iteri で思い…

Project Euler 146

ずいぶん長い間解けないでいた問題をとりあえず解きました。forum を読んだ感じだと,これは素数判定をする問題だったようですね。素数判定をやらない解き方を紹介してみます。遅いです。あと細かい調整や最適化がいくつかありますけどたいして面白くないの…

codeforces 25

昨日の Codeforces Beta #25 にまた参加しました。Div 2 only に毎回参加できる程度の能力。反省会。 A. IQ test 三つ以上の自然数が与えられます。一つだけ奇偶が異なるものがあります。それが何番目にあるか答えましょう。一部で問題文が難しいとの評判が…