Entries from 2009-07-01 to 1 month

check out の意味

この間、たまたま辞書 (確か Longman Activator) で見かけたのですが、こんなふうに書いてありました。 if something that someone has told you checks out, it is proved to be true when you check it 用例としては次の二つが挙げられていました。 Everyt…

『最短経路の本』

一周目終わり。16章以降の内容は全域木、オイラー閉路、マッチング、ハミルトン閉路、巡回セールスマン問題、近似解と下限の評価など。終盤の話は初めて見る内容も多く、詳細はフォローできてないと思います。一周目なので、基本的なものの見方が掴めればい…

a proof of RAPL

すっきり証明する方法を考えました。概要。 right adjoint preserves terminals*1 limit is a terminal of a cone category adjoint between categories induces an adjoint between cone categories 証明を厳密に全部書き下したら結局すっきりしてないんで…

exclamation mark

「〜を含むブックマーク」のアイコンには "↑B" みたいなのが書いてあって、「ブックマークに追加する」アイコンに "B!" が書いてある理由について。"↑B" は参照するだけだけど "B!" はブックマークに破壊的変更を加える。

『最短経路の本』15章まで

ページ数でいうともうすぐ折り返し。ここまでで、最短経路を求める Dijkstra のアルゴリズム、最小全域木を求める Prim, Kruskal のアルゴリズムと、聞き覚えのあるものが三つ出てきました。あとは枝刈りや近似解の話。それからマトロイドの定義が出てきまし…

firefox で mailto を mew に関連付け

こういうのを関連付けというのかどうか知りませんが。要するに mailto のリンクを踏んだら emacs に draft バッファを用意させたいなーと思って、やってみたらできたのでやり方メモ。(参考: Firefoxでmailto:リンクをクリックした時にBeckyを開く) 「現在立…

グラフアルゴリズムの勉強

この間、あるプログラミングコンテストの問題を見ていて二部グラフのマッチングのやり方がわからないことに気付き、グラフアルゴリズムを勉強したくなったのでしています。昔いくらかはやったはずですが、使わなかったせいで忘れているのです。『アルゴリズ…

UNIX の本を読んだりした

適当に図書館から借りてきた UNIX の入門書的な本を昨日から読んでました。UNIX の基本的なことについて一度もまともに勉強したことがなかったので、少しは体系的に学んでおこうかと思って。で、いくつかのコマンドといくつかのオプションを新しく知ったり数…

Problem 108

108 解けました。解き方は分かってたけどやってなかっただけ。そして 110 も同じ方法で解けると思っていたらそうでもなかった。108 は n=1 から順番にメモしながら計算すればよかったのですが、110 は答えがわりと大きいのでもう少し頑張らないと無理でした…

TACL 参加中

オランダ・アムステルダムに出張中。TACL (Topology, Algebra and Categories in Logic) という会議に参加してます。pure logic の会議に参加するのってもしかしたら初めてかもしれません。やはりというか、CS 系の会議と比べると、何の役に立つとかあまり意…

可換図式のラベルを大きくしたい

xy-pic 使ってて、可換図式の矢印の横につく添え字が小さいのが気になることが前からありました。今回、このままではだいぶ困る事態に陥ったのでやり方を調べてみたところ、簡単にできたのでメモ。 \ar@/^/[r]^x とか書いてあるのを \ar@/^/[r]^*+{x} とする…

beamer でテキストの色が変になる

こんなのを書くと最後の test の色が変です。ほとんど見えません。block body の背景色と同じ色になってるように見えないこともありません。 \documentclass{beamer} \usetheme{Boadilla} \begin{document} \begin{frame} \title{test} test \begin{block}{a…

ログイン時に krxvt

いつからだったか研究室の X 端末でログイン時に krxvt が立ち上がるようになってたのが、 ~/.cache/sessions/ 以下を消してみたら立ち上がらなくなった。どういうことなのかよく分かってないけどまあいいか。