Entries from 2012-01-01 to 1 month

計画を立てる能力の話

研究計画ってどう作るものなんだろう,ということをちょっと前に考えた。こういう目標があって,そのためにはこういう問題を解決するとよくて,それはかくかくしかじかの道筋を辿ることで達成できる,というわけでこれからこういう手順で研究を進めていく。…

backtrace が読めない

emacs でエラーが出たときに *Backtrace* バッファに表示されるトレース,日本語の部分が読めないのが前から気になってたので調べた。debug-on-error を有効にして M-: から (error "えらー") を評価してみると Debugger entered--Lisp error: (error "\x304…

Project Euler unsolved problems

ここ数日久しぶりに Project Euler 解いてる気がする。せっかくなのでまだ解けてない問題を振り返ってみる。 241 Perfection Quotients: これは相当な時間をかけてる気がしますけど,いったいどうやればいいのか見当もつかないでいます。素因数は 1.4e9 ぐら…

世の中は抽象的なものであふれている

僕みたいな人にとっては,コンパクトハウスドルフ空間とか完備ハイティング代数なんかよりも,政府とか法律とかのほうがずっと抽象的に見えてるんじゃないか,などと思ったことがある。そういえば,竹内外史『集合とはなにか』には「政府という見たこともな…