Entries from 2009-03-01 to 1 month

S4 and strong monad

PPL で話題に上った classical S4 の ◇ と strong monad について、今更ながらふと思い出したので書いてみます。 疑問 確か、S4 の ◇ を「ある時刻に計算可能」と解釈すると Haskell の monad みたいに見えるけど strong monad ではないのでなんか違う、じゃ…

Stone duality for modal algebras

Topological Duality for Modal Logic というタイトルのスライドを読んでみました。様相論理の Stone duality についてあまり本気で考えたことはありませんでしたが、これを見る限り素直にやればできてそうに思えます。要するに classical Stone duality に…

Kripke semantics and exponentiations in functor category

昔から functor category の冪はなぜ pointwise じゃなくて複雑な形をしているのだろうかと不思議だったのですが、なんとなく答えが見えたような気がするので記念にまとめ。 pointwise だとダメな理由 pointwise に冪をとると何が困るかというと、対象をそう…

PPL2009

PPL2009 に行ってました。参加するのは初めてでしたが、いろいろ楽しかったです。うっかり懇親会で徹夜してしまったりとか。ただポスターセッションであまり人の話を聞かなかったような気がするのが心残りというか反省点というか。浅井研の方々のポスターを…

Problem 223, 224

確か年末にまとめて出た問題で、解答者が少ないやつなのですが、最近追加された Problem 233 がヒントなのではないかと思い始めました。結局二つの平方数の和で特別な形をしたものがいくつあるかという問題なので。

Problem 235

REPL で適当に計算してたらできたので submit しておきました。楽な問題。でも途中 2L11 と書くべきところを 2e11 と書いてはりました。前にもこんなことがあったような。

Problem 233

解けました。問題文の "What is the sum of all positive integers" を、なぜか "How many positive integers" の意味に解釈して二日ぐらい悩みました。ああもう。でも面白い問題でした。今まで解けた中では、数学的に一番高度な知識を使ったと思います。