Entries from 2010-05-01 to 1 month

マクロの罠

tex

文書を書いていると,ときどきメタ変数を何にするかで迷うことがあります。そんなときは,後で変えたくなったときのために \newcommand{\FRM}{\mathcal{F}} とか書いておいて,本文中では $\FRM$ と書くわけです。ところがそうすると,本文中で「V を F-valu…

TFAE

"the following are equivalent" であって "the followings are equivalent" ではないようですが,すぐ忘れるので困っています。the following は単複同形。単複同形。

Problem 216 解いた

一年半くらい分からないでいた Problem 216 が解けました。わあい。他の問題の forum でネタバレしただけですけど。

typesetting set comprehension

tex

前から,きっとやり方があるに違いないんだけどどうやればいいのかよく分からないと思っていたこと。TeX でみたいな表記の真ん中の縦棒を,手で指定しなくてもいい感じの長さにしてほしい。で,たまたま拾いました。 \documentclass{article} \def\set#1#2{\…

GCJ Qualification Round

とりあえず参加して通りました報告。どの問題も,素朴に書くとたぶん large が終わらない程度の計算量にしてあります。だから少しは賢く計算する必要がありますが,どれもそんなに難しくはなかったと思います。C はちょっとややこしいか。目を引く点として,…

composition calculus

あなごるに出てた composition calculus が面白そうで,真面目にインタプリタを書いてみたくなったので OCaml で実装してみた。所要時間は Stream のインタフェースを思い出すところから始めて全部で一時間くらい。 type token = char type expr = Atom of t…