Entries from 2011-05-01 to 1 month

lambda term の個数を数えてみる

上限を適当に決めて,サイズがそれ以下の lambda term の個数はいくつになるか計算してみました。本当に項の個数を数えると変数の名前を変えるだけでいくらでもできるので,自由変数として使える変数の個数を制限します。この条件は都合のいいように設定した…

Google Code Jam 2011 Round 1C

今年も参加してます。1B がさっぱりだったので,年々レベル上がってるし今年は無理かなと思いましたが,どうにか通りました。ちなみに submit して通ったコードは http://www.go-hero.net/jam/11/name/k.kojima から落とせます。 経過 開始直後,なぜか問題…

読書感想文: 抽象への憧れ

たまたま図書館で見かけて,タイトルに引かれて借りてみた本。抽象への憧れ−位相空間:20世紀数学のパラダイム (大人のための数学 5)作者: 志賀浩二出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2008/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18…

2011 qualification round

GCJ

5/7 8:00 から 24 時間,Google Code Jam の qualification round がありました。記録.用事があったので問題見るだけ見て出かける。見た瞬間の印象としては「A, B は書いてある通りにやればできる。C, D はよくわからんけど,C は DP かなあ」という感じ。外…