Entries from 2009-12-01 to 1 month

mew で特定のメールだけ振り分け

mew の auto-refile がデフォルトだとわりといろいろ refile してくれるんだけど,alist からとかじゃなくて一部の指定した条件を満たすメールだけ勝手に refile してほしいと思ったのでそういう設定。具体的には X-spam が yes なやつとか root@ に飛んでく…

bibtex-mode のキー生成の挙動をいじってみた

なんとなく調べてみたら,いろいろ変数あるじゃんってことでやってみました。こんな設定にしたら,普段手で入力してるのと同じようなものが勝手に生成されそうです。 (setq bibtex-autokey-name-case-convert-function 'capitalize bibtex-autokey-names 'in…

順序集合の圏の regularity

あるテキストに「順序集合の圏は regular じゃないよ」と書いてあったので証明してみようと思ったら、証明できなかった代わりに「順序集合の圏が regular である」ことの証明ができました。書いてみます。さてどこが間違ってるでしょう。必要なことは termin…

regular でない epi

regular じゃない epimorphism の例は何があるだろうと思って考えて、最初に見つけたやつ。順序集合を圏とみなしたとき、異なる二点の間の射 は epi だけど regular じゃない。これは次のことに注意するとわかる。 順序集合の射は全部 epi 順序集合の coequa…

Mew の refile 先表示

Mew の summary で 12/03 from subject | body となってるときに refile すると、本文の前に refile 先のフォルダ名が 12/03 from subject | body みたいに出ます。というか、昔出てました。最近出なくなってました。何だろうなー、表示されてたと思ったけど…