Entries from 2009-06-01 to 1 month

やばくないほうの De Morgan

って[tex: *1]の特別な場合じゃん、ということに気がついた。あたりまえ。 *1:A \vee B) \rightarrow C) \leftrightarrow ((A \rightarrow C) \wedge (B \rightarrow C

Problem 64

前にやったとき途中で面倒になって放置していたんですが、今日やってみたらすぐ解けました。Lisp 使ったけど。連分数周りはよく分からない。展開していくとき √n の係数が必ず 1 になっているような気がするんですけど、証明できなかったし。

"ow" の発音

"now" とか "town" とかの "ow" の発音って、辞書では [aʊ] とか [ɑʊ] とかになってるんですが、実際に聞くと [æʊ] に聞こえます。以前 BBC のニュースを聞いてた時期があったんですが、そのときにも確か同じことを思いました。そういうものでしょうか。

o の発音

高校生のときから使っている英英辞典では、"home" とかの "o" の発音(カタカナで近似するとオウ)を əʊ と表記しています。手元の英和辞典だと oʊ になっていて、どうして表記が違うんだろうと昔から思っていました。調べてみると、イギリス英語とアメリカ英…

Problems 249, 250

久しぶりに Porject Euler の問題が土曜日*1のうちに解けた気がします。今回は数学の知識を使わずに解ける問題でした。ちなみに 250 で "non-empty" という条件を見落とすといういつものケアレスミスで今回もしばらく悩みました。 *1:正確には日曜日になって…

lambda.arc

某所で上手いと話題になっていた lambda.arc 読んでみました。最初何が上手いのかわかりませんでしたけど、たぶん代入で変数捕捉回避するところのことですね。と。ついでに同時代入にしてます。このあたりの定義は本によっていくらか差があると思うんですが…

ispell 設定ミス

なんか最近 Emacs 上で ispell の動作がおかしいと思っていたら、設定にミスを見つけました。日本語はスキップさせようとしてこんなの書いたら改行文字にマッチして、その後いろいろあって変なことになったらしいです。 (add-to-list 'ispell-skip-region-al…