Entries from 2009-02-01 to 1 month

多項式の近似?

Problem 101 見てたらあなごるの Polynomial Sequences 思い出して、人の解答読んだらこんな等式が成り立つことを知りました。ただし f の次数は n 未満。Lagrange interpolation とかいうものがあるらしいですが、それの別表現……なのかな?面白いと思ったの…

代数的整数論やりたい

Project Euler の問題を見ていると、ペル方程式とかが絡んでいるような問題が散見されるのですが、こういう問題たちを見ていると代数的整数論をやり直したくなってきます。学部の整数論の授業には出てた過去がありますが、もうあんまり覚えてないんです。デ…

level 3 到達

です。見出しだけで書きたいことが尽きてしまった。

except, except for, and except that

前から使い分け方がいまいちよくわからないのです。こんな感じ?*1 except は前に言及した集合から例外を取り除くような意味 I go to school every day except Sundays. except for は前に言及した事実に対して、例外的に以下のことのみがそれに反するという…

Problem 202

この間までごちゃごちゃと書いていたやつに関係ある問題。道筋が見えてて最初の素因数分解をやる気になれば、 pencil/paper で解ける問題でした。私は一番最後のステップで計算ミスしまくって通らなかったので、結局二桁の整数を七つぐらい掛けるだけの簡単…

Problem 201

だいぶ前にみたときには手が出なかったような記憶があるのですが、今日考えてみたらそれほどでもありませんでした。冷静に考えれば。 となる組を見つけて枝刈り、とか考えるとはまります。ええ、はまりました。

ナイトの動き方

どう書く?org の ナイトの動き方 について。これって、盤面が十分に大きければ全部埋め尽くせるような気がしてるんですが、なんかスマートな証明ありませんかね。そのうち暇があったら考えてみようとは思っていますが。

Problem 232

出題されてたのでやりました。最近の二問は比較的楽でしたね。 しかし、出題のペースについていくだけで過去の問題が全く進まない。

パスワード

忘れた。ランダム文字列だったので打つ手なし。

MathematiKa '09

MathematiKa '09 登録しました。忙しくなかったら参加します。

Problem 100

Project Euler の Problem 100 を解きました。ずいぶん時間を費やしてしまいました。たぶん予備知識があればそれほどでもなかったのでしょうが、整数論のちょうど局所的に知識のないところにヒットしたような感じがします。Wikipedia で関連項目を見ていたら…

互いに素な数を数える (6)

たぶん完結編。というかただのまとめ。 問題 これが解きたい。 n, d, i は自然数で とする。集合 の元の個数を求めよ。 解答 n が素数なら n が square-free なら、その素因数を一つとって p として n が素数 p の平方 p^2 で割り切れるなら

互いに素な数を数える (5)

さてずいぶんだらだらと続けているシリーズですが、もうすぐ終わります。たぶん。実は始めた当初は、前回までの内容しかできていませんでしたが、どうやらそれなりに形になりそうな気がしてきました。 問題設定 前回のエントリを書いた後、少し面倒なことを…