Entries from 2009-05-01 to 1 month

Problem 237

解けました。漸化式はだいぶ前に作ってあったんですがそのまま放置してました。10^12 で mod 10^8 だから周期性を使うに違いない!と信じていろいろ考えた結果、周期を計算する方法を見つけました。実際の計算には計算機の力を借りる必要がありそうだったの…

two kinds of duality

Handbook of Modal Logic, Volume 3 (Studies in Logic and Practical Reasoning) 読んでたら、古典(様相)論理の代数と空間の双対性の話がきれいにまとまってて目から鱗が落ちたというか、初めて眼鏡をかけたときのように視界がくっきりした気がしたので*1忘…

ultraproduct as a colimit

ultraproduct がいつまで経っても理解できた気にならないのですが、どうもその原因はよく見かける定義が無駄に具体的であるせいではないかと思い、抽象的な特徴づけを考えました。結果自体はたぶん既知でしょう。*1F を集合 I 上の ultrafilter とし、 を集…

読んだ本

ここ数日で本を二冊読みました。せっかくなので記録。原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/02/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (68件) を見る書きあぐねている人のための小…