consider の使い方

何がきっかけだったか忘れてしまいましたが、最近 consider という単語の意味をオンライン辞書で見て、今まであまり細かいニュアンスを気にせずにこの単語を乱用していたことに気付きました。

今までは、日本語でいうと「じゃあこれから〜について考察してみましょう」という場面でも consider を使っていたような気がしますが、辞書を見ているとどうもそういうものではないように思えます。二、三の辞書を見てみた印象ですが、一番最初に出てくる意味は「選択肢の一つとして考慮に入れる・検討する」で、その次が「(あるものが)〜であると考える」という判断の表明、それから「よく考える」とか「配慮する」が続く感じです。そういえば有名な "Go To Statement Considered Harmful" は二番目の例ですね。

それはそれでいいとして、じゃあ「考察する」はどう言うんだろうかと考えてみると、あまりそれらしい単語が浮かばないのですが。