o の発音

高校生のときから使っている英英辞典では、"home" とかの "o" の発音(カタカナで近似するとオウ)を əʊ と表記しています。手元の英和辞典だと oʊ になっていて、どうして表記が違うんだろうと昔から思っていました。調べてみると、イギリス英語とアメリカ英語の違いのようです。イギリスだと əʊ (ɛʊ に近いこともあるとか) で、アメリカは oʊ だそうで。

そのついでに 国際発音記号 を見てみたりしたところ。普段いい加減に済ましていることを確認するのは楽しいものですね。

最近たまたま「オウ」の「オ」に相当する部分はあまり強く発音しないという話を聞いて、そういえばと思い出したので調べてみた話でした。