pencil/paper することについて

problem 68 の forum で、コードを書かずに手で解くことについての話が出ていました。「正解を見つけること自体もだけど、それを解く速いアルゴリズムを実装するのも楽しみの一つじゃない?」「手で実行できる程度のアルゴリズムなら、コードを書くことはないと思うんだ」というようなやり取りが見られました。*1

慣れている人がどれくらい簡単にあの問題の解の探索を書けるのかわかりませんが、プログラミングがそれほど得意でない人(私を含む)にとっては、計算機にやらせるよりも手で解いたほうが楽な問題ではあると思います。

別にだからといって手で解くべきということにはなりませんが、個人的にはこの問題は手で解いてそれなりに楽しめそうで、かつコードを書いてもそれほど楽しめそうになかったので、紙と鉛筆でやろうという気になりました。

*1:英語がきちんと読めてない可能性あり