奈良とか神戸とか

神戸大で講演があったので、一回分余っていた青春 18 きっぷを消費しつつ行ってきました。

往復するだけだとあんまり有効に使った気がしないので、奈良に寄り道しました。それでも三千円分も乗ってないと思いますが。

奈良駅の周辺を歩き回ったり、JR 六甲道駅から神戸大学まで回り道しながら*1歩いたりしたらわりと疲れました。歩き回るならもっと涼しい時期のほうがいいですね。

関西に住んでいながら奈良に行ったのは一度 NAIST に行って以来だし、兵庫県内でも駅と線路以外の場所は初めてのような気がします。当然、芦屋で新快速に乗り換えるなんてこともしたことがありませんでした。そういうわけで、今までは地図上の存在でしかなかった地名に、少し存在感が付加された一日でした。

*1:方角を間違えたともいう