Windows での時刻同期

最近マシンの電源をオフにしている間は時計が止まってしまうようになったので、起動時に自動で同期したいという需要が発生しました。

なんか調べて出てきた通りにやってもうまくいかないなあと思ったら、デフォルトでは 15 時間以上時刻がずれている場合には同期しないようになっているらしいです。右下の方の時刻表示してるところを右クリックして「日付と時刻の調整」から同期しようとしても文句言われました。「コンピュータの日付が正しくないため、サーバーと同期できません」って。正しくないから同期しようとしてるんですけど。

しかたないので設定を変更する方法を調べてみたところ、レジストリをいじればいいよという話だったのでいじってみました。

結論としては

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\MaxPosPhaseCorrection

を ffffffff に設定するとよいらしい。

参考: http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc773263%28WS.10%29.aspx#w2k3tr_times_tools_uhlp