unsolved problems (200--)

昨日の続き。200 以降。

  • 212 Combined volume of cuboids: これはそういうアルゴリズムがあるのだろうか。調べてみるといいかもしれない。
  • 226 A scoop of blancmange: たぶん難しくないんだろうけどなぜか手が動かない問題。なぜだろう。
  • 229 Four representations using squares: 出題直後にしばらく考えたけどわからなかった記憶がある。何を考えてどこがわからなかったのかは忘れている。
  • 236 Luxury Hampers: この間考えたような気がする。どこで詰まったのか思い出せない。
  • 238 Infinite string tour: 出題直後にしばらく考えたけどわからなかった記憶がある。
  • 241 Perfection quotients: これも出題直後にしばらく考えたけどわからなかった。
  • 244 Sliders: やっぱり出題直後に考えたけどできなかった。
  • 246 Tangents to an ellipse: 考えたけど内容は記憶にない。
  • 248 Numbers for which Euler's totient function equals 13!: わりと頑張ったけどできなかったような過去の記憶。
  • 252 Convex holes: どうやるんだろう。幾何系のアルゴリズムがあるのか。
  • 253 Tidying up: よく覚えてない。
  • 255 Rounded square roots: なんか途中まで式を出したような気もするけど記録はもう残っていない。
  • 258 A lagged Fibonacci sequence: binary exponentiation で計算しようとしたら終わらなかった。手持ちの道具が他にない。
  • 262 Mountain range: 径路はだいたいイメージできるけど計算のしかたがよくわからない。
  • 275 Balanced sculptures: わりと頑張ったけどいろいろ勘違いしていて結局できなかったような記憶がある。
  • 289 Eulerian cycles: すごく頑張ればできそうだけど頑張りたくなくて放置してる。
  • 295 Lenticular holes: できそうでできない。
  • 298 Selective Amnesia: 途中まで考えてめんどくさくなってやめたような。たぶん本気出せばできる,という楽観的な見積もり。

今やってみたらできるのもいくつかあるような気がする。