「非常に」に近い意味の言葉

ちょうどいいのが見つからないなー,と思うことがよくあるので調べて並べてみました。

  • おおいに: 数値化できないものについていう
  • かなり: 普通ではないの意,他の語よりは弱い
  • きわめて: これ以上ない程度のときにいう。硬い感じ
  • ごく: 量などが少ないときに使う。「きわめて」に近いが,そこまで硬くない
  • ずいぶん: 思った程度を超えて,の意
  • すごく: くだけた感じ
  • すこぶる: やや古風,程度はやや低め
  • 相当: 「かなり」よりは程度が強く,硬い
  • たいそう: 改まった,古風な感じ
  • だいぶ: 「非常に」というほどではない。「かなり」よりも弱い?
  • たいへん: 硬くもないが,くだけた感じでもない
  • とても: やや口語的
  • はなはだ: 否定的な意味に使うことが多い。やや古風で硬い感じ
  • 非常に: やや強いが「きわめて」ほどではない程度,少し硬い
  • ひどく: どちらかというと話し言葉
  • よほど: 他と比べて程度が甚だしい意

さて,列挙してはみましたが,これらを適切に使い分けることはできるのでしょうか。