Mew の refile 先表示

Mew の summary で

  12/03 from subject | body

となってるときに refile すると、本文の前に refile 先のフォルダ名が

  12/03 from subject |  body

みたいに出ます。

というか、昔出てました。最近出なくなってました。

何だろうなー、表示されてたと思ったけど夢だったのかなー、とか思っていたんですが、最近少し調べてみたらわかりました。

summary の表示フォーマットを

(setq mew-summary-form
      '(type (5 date) " " (16 from) " [" t (30 subj) " " (-4 size) "] " (0 body)))

と変更してたんですが、そうすると本文の開始位置が検出できなくなる模様。

本文の開始位置は mew-summary-form-body-starter を元にバッファを移動して見つけてるので、フォーマットを変更したらこの変数も適当に調整する必要があったみたいです。デフォルトは "|" で、上の例だと

(setq mew-summary-form-body-starter "]")

などとすればだいたい解決します。

でもこれ、本文に mew-summary-form-body-starter に一致する文字列が含まれていると誤判定しますね。テキスト属性でも使えばいいのでしょうけど、まあそこまで正確に動かなきゃならない機能ではないか。