MathMania 参加

CodeFest というイベントの一環として開催された MathMania というコンテストに参加しました。

195 点満点中 145 点で 6 位になりました。思いの外上位に入れたし,問題を見た瞬間は半分も解けないかなと思っていたのが結局時間内に一応全問正解かそれに近いところまで近づけたのでまあいい結果かなと思います。ただ,間違えた Problem 5 と Problem 6 はどちらもつまらないことが原因なのでその点があまりすっきりません。

解答を一つでも送信したのが 124 人,一問でも正解したのは 76 人,ということです。主催者からのメールによれば参加者は全部で 954 人らしいので,かなりの人が一問も答えを送らなかったことになります。別に,そんなに難しい問題ばかりというわけではなかったような……とは思いますが,見た目に手が出にくい問題が多かったのは事実です。単に登録したけどやっぱり参加するのやめた,という人が多かった可能性もありそうですが。

全体的には楽しめましたが,問題が頻繁に訂正されるのはいかがなものかと思いました。事前にきっちりチェックしておいてほしいものです。特に,求めるべき数値が途中で変更されていたりするとアルゴリズムの選択に影響する場合もあるし,最悪解答提出後に変更されてそのまま気付かず不正解にされるということもありうるので。*1

それから,これは単にインド訛りなのかもしれませんが,問題文の英語がちょっと読みにくいように感じました。

*1:実際 Problem 5 はそれが原因で incorrect になりました。そういう人が他にもいます。updates には変更がアナウンスされてたので,そっちをチェックしなかった参加者に非がないとはいえないのでしょうが。